花の香り

花の香り_e0088874_21364939.jpg

花魁草(オイランソウ)という名前だそうです
派手な色なのでそんな名前なのかなと思っていたら
花の香りが花魁(おいらん)の白い粉の香りに 似ているからなんですね
甘い いい香りがしました
by mei-nyan | 2006-07-09 22:14 | Comments(12)
Commented by vert4430 at 2006-07-09 22:49
mei さん こんばんは~~~
オイラン・・・・・凄い名前ですね・・・笑
初めて聞いたし 初めてみました・・・香り・・・・是非わたしも体験したいデスネ
どんな香りなのかしら
とてもとてもビビッドな赤ですね
華やかなんだけど可愛いですね・・・
こちらにせまってくるような感じがします。
素敵なお色気ですね。。。。。肉眼で観たいなぁ~~~
Commented by daydreamerMS at 2006-07-09 23:01
わぁ~綺麗。。こんな色って、なんて表現するんだろう。。赤でも、ピンクでもない。。 バックの緑と対比して、とっても鮮やかですねぇ。ほんと匂いたつって感じです。。
Commented by やぎ at 2006-07-10 03:15 x
こんばんはー。
オイランソウ、鮮やかな色をした花ですね。
南国のハイビスカスをちっちゃくしたような印象を受けました。
Commented by hide_1510 at 2006-07-10 05:02
おはようございます。
花魁(おいらん)の白い粉の香り  どんな香りなんだろう・・
いろっぽそう
思い出すのはてんかふん くらいしか  笑

Commented by maronn-05 at 2006-07-10 16:41
花魁草って初めて見聞きしました。

どんな馨りなのかすごく興味あります。
Commented by cobra2005k at 2006-07-10 18:51
見た目が魁草かな?と思ったんだけど
香りがね・・
見た目も魔性っぽいのに
甘い良い香りなんて、そりゃ〜凄いね!
Commented by mei-nyan at 2006-07-10 23:38
●vert4430さん こんばんは!
すごい名前でしょ^^
別名 「草夾竹桃」(くさきょうちくとう) または 「フロックス」
とも言うそうですが
花魁草のほうがインパクトありますよね
この写真はまだ1輪しか咲いて いないけど
つぼみが全部咲くと かなり派手ですよ 
梅雨の曇り空の下で かなり目だっていました。  
Commented by mei-nyan at 2006-07-10 23:47
●daydreamerMSさん こんばんは!
この色はですね まるで蛍光ペンの赤です
名前だけは知っていたのですが
今回写真をアップするにあたって 確認のために調べたら
花魁のおしろいの香りと書いてあったので
それからはじめて香りを嗅いでみました^^
まだ咲き始めなので 華やかさは足りなかったかも^^;
Commented by mei-nyan at 2006-07-10 23:50
●やぎさん こんばんは!
ひとつの花の大きさは2cmくらいなんですよ
でもかなり派手ですよね
夏の花の色ですね
Commented by mei-nyan at 2006-07-10 23:54
●hide_1510さん こんばんは!
名前だけでも色っぽいですよね
てんかふん・・・? あせものパウダーのことですね!
香り 似てるかも!^^
Commented by mei-nyan at 2006-07-10 23:57
●maronn-05さん こんばんは!
名前だけでも興味がわきますよね^^
別名 「草夾竹桃」(くさきょうちくとう) または 「フロックス」
とも言うそうです
花の色はピンク 白 もあるそうです
どこかお近くで見つけたら ぜひ近づいて香りを嗅いでみてください!
Commented by mei-nyan at 2006-07-11 00:03
●cobra2005kさん こんばんは!
魔性っぽいですか?^^
もっとそれらしい雰囲気に撮りたかったのですが・・・
撮っている私にはそんな力はありませんでした^^
香りはそんなにきつくありませんよ
わりと上品な香りでした
<< present たなばた >>