SLふくしま復興号

観光復興に向けたシンボル「SLふくしま復興号」が東北本線 郡山~福島間を走行!
SLふくしま復興号_e0088874_2232989.jpg




初日は撮影失敗^^; 2日目の今日は福島市松川町でカメラを構え待ちました
SLふくしま復興号_e0088874_22321970.jpg

汽笛の音が胸に響きます  感動しました  
SLふくしま復興号_e0088874_22323340.jpg

群馬県伊勢崎市の公園に展示保存されていたものを1年かけて動態復元したというSL「C61」
公園に飾ってあったものが走ることに私はびっくりです 力強い走りに勇気づけられますね
 
SLふくしま復興号_e0088874_223348.jpg

シュシュポポ 頑張ろう! シュシュポポ 頑張ろう!かけ声のようにも聞こえました

↓郡山に向かう時は電気機関車が牽引していました ELSLふくしま復興号です
SLふくしま復興号_e0088874_22331924.jpg


試験走行はあと3回 営業運転28(土)・29(日)まで 毎回見たいですね~^^
by mei-nyan | 2012-07-22 23:39 | ふくしま | Comments(18)
Commented by ユウスケ at 2012-07-23 01:53 x
こんばんは
凄くいいですよ 上からの撮影ですね とても力強く
走っている音まで聞こえそうです

c61 20明日行きたいのですが
そちらの方は 全然わからず・・・
駅でカーナビ任せという方法もあるのですが 夜勤なので
これから出発しても 2時間以上はかかると思います

私の場合は カーブを見つけて 70-200㎜レンズをつけて テレコン
1.4で写しています テレコンをつけていると f4が最大絞りで
追跡AF 連写 露出は-0.7にして写します 
マニュアルで置きピンでもいいのですが 以前 線路にピンを合わせて
ピンボケになったこともあります
それと 流し撮りをやる人がいて 1/10secだそうで 多分マニュアル
ですから ND8位装着していると思います 勿論手持ちですね

今日の一の戸橋梁は手持ち F4 -0.7で写しています

もうすぐ 花火26日 柏崎花火楽しみです 
Commented by hitatinotono at 2012-07-23 05:28
おはようございます~
いいポイント・ナイスショットですね~最高!!
2枚目もなかなか撮れないです・・・45年ぶりの感じが
出てますね(笑。
C-61は俯瞰構図が美しいのかな~

 お疲れ様でした・・・また撮ってくださいね!!
Commented by asogasuki at 2012-07-23 12:04
力強いですね
SLのように復興も力強く進んで欲しいです
Commented by 佐倉 at 2012-07-23 12:22 x
 あれっ!? C61撮影されましたか。
 松川~金谷川の橋の上からですね。良い撮影場所をご存知で。
 佐倉もここで何度か撮影していますが、暫く見ない間に、随分線路際の木が繁りましたね。

 今日も今頃試運転ですね。
 汽車が走って、お客さんが沢山来て、福島の復興に繋がることを祈ります。
Commented by doronko-tonchan at 2012-07-23 19:23
SLは北海道でも走ってます。
これほど郷愁を覚えるものもありませんね。
北海道には引退したD51を飾る公園がけっこうあります。
Commented by breaktop at 2012-07-23 22:35
初めまして。
hitatinotonoさんから紹介いただきました。

ボクは、SLを待つ沿線の人たちを入れた2枚目のお写真の雰囲気が好きです。
そんな写真が撮りたいと思います。

週末は晴れるといいですね。
Commented by hitatinotono at 2012-07-23 23:20
こんばんは。
2枚目・・・tonoが居た所でも老人ホーム(送迎車)車イスから観てた人や散歩の市民。
「一目、見てみよう!!」・・・
暖かい視線の先・・・汽笛~黒煙~雄姿と凝縮された一枚。
素直な気持ちが込められててステキです。
日頃のSLはこのような情景は無いですから~。
Commented by mei-nyan at 2012-07-24 00:28
●ユウスケさん こんばんは
いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます^^
まだ何回かチャンスがあるので是非参考にさせていただきます
200mmにテレコンでしたか
やっぱり私も場所によっては200mmでは足りないかなと感じました
なにしろ にわかSL撮りなので大変です(笑)
場所(カーブ)も大事ですね
今日 いらっしゃったのでしょうか?
Commented by mei-nyan at 2012-07-24 00:32
● hitatinotonoさん こんばんは
ありがとうございます!
SLが来る時間が近づいてくると 人が集まってきて
みんな楽しそうなので
そういう雰囲気も 復興ふくしま号ならではかなぁと思います
走行期間中 できるだけ撮りたいです^^
Commented by mei-nyan at 2012-07-24 00:36
● asogasukiさん こんばんは
ありがとうございます
力強い走りに感動です
復興の勇気になればいいなと思います
撮ったことのない被写体なので楽しんでます^^
Commented by mei-nyan at 2012-07-24 00:44
●佐倉さん こんばんは
ありがとうございます
佐倉さんはこの場所をご存知でしたか^^
私は車でうろうろ撮影場所を探してこの場所を見つけました
日曜日でしたので人が大勢いましたよ
SLの魅力をあらためて感じています^^
Commented by mei-nyan at 2012-07-24 00:47
● doronko-tonchanさん こんばんは
ありがとうございます
広大な北海道を走るSLはまたかっこいいでしょうね!
あの汽笛の音が郷愁というか何ていうか
心から離れなくなり参ってます^^
Commented by mei-nyan at 2012-07-24 01:05
● breaktopさん はじめまして
お越しくださりありがとうございます^^
慣れないSL撮りですが楽しんでいます
2枚目の写真を気に入っていただき
「復興ふくしま号」らしい 地元の雰囲気が伝わる写真が
撮れたらいいなと思いました
ありがとうございました^^
Commented by mei-nyan at 2012-07-24 01:11
● hitatinotonoさん
ありがとうございます^^
SLを待つ間も ご近所さんの会話や
あたたかな雰囲気がありました
みんな楽しみでうれしいのですね^^
28日のスマイルプロジェクトの日は楽しみです!
Commented by ユウスケ at 2012-07-24 09:51 x
行きたかったのですが 夜勤に突入 行けませんでした
近くの福島潟に行ってきました 福島潟は 新潟市北区にある
所です オニバスの北限 冬は オオヒヒクイの飛来地で有名なところです そうしたら 福島から来たという男性にお会いしました
C61 20行かないんですかとか 只見線C11走るといいですねとか
C57 180の話やら 楽しい一時でした 
古代ハスもさいてて数人のカメラマン カメラウーマンもいて
短い時間でしたが 楽しかったです 
Commented by 吾郎 at 2012-07-25 23:27 x
こんばんは。
めいさんのところでC61を見るとは夢にも思いませんでした。
おまけに松川のオーバークロスに同じ名前の松川沿いの
御山緑地運動公園からとは、かなりマニアックな場所を
ご存じなんですね。
信夫大橋から撮ると、晴れると午前中は吾妻連峰バックになっていい場所ですよね。

ラストカット、子供達は列車に向かって手を振っているのでしょうか?
子供達をアップにしてそんな雰囲気を撮ってみたいなって
想像させてくれるアングルです。
Commented by mei-nyan at 2012-07-25 23:57
●ユウスケさん こんばんは
夜勤お疲れ様でした
福島潟は行ったことがないのですが
素晴らしい写真をよく目にしますので
一度行ってみたいなぁと思っているところです
今回 復興ふくしま号のSLを撮りながら
私も何人かの方とお話をしました
復興ふくしま号は人の輪も広げてくれているようです
Commented by mei-nyan at 2012-07-26 00:57
● 吾郎さん こんばんは
復興ふくしま号ですからね 私も撮りますよ^^
悲しい出来事があった後 美しい風景を撮りながらも
何か空しいものが時々ありました
今回の力強いSLが走ってくれることは本当に嬉しいです

松川町の橋の上は 撮影場所を探していてたまたま通りがかって
ここに決めました
車で走りながらカーナビの線路の位置ばかり気にしていました(笑)

御山緑地運動公園のほうはたまに夕日も撮っている場所なんですよ

沿線にはカメラマンだけでなく 子供も大人もSLを見ようと集まってきています
沿線にこころもつながっている感じがしています
28日はスマイルプロジェクトもあります^^
<< SLふくしま復興号 7/23 中尊寺 あじさい >>