真夏のオリオン

真夏のオリオン_e0088874_23271360.jpg

12日 ペルセウス座流星群観測には 残念な空でしたが
夜中に 雲の切れ間から 流れ星をいくつか見ることができました(写せませんでしたが)
夜明け前のオリオン座も見ることができました

久しぶりのブログアップです  コメントいただいていた方 ゴメンナサイ
最近あまり写真を撮っていなくて 母の残してくれた短歌を整理したり・・・
また暫く のんびりペースのブログになりそうです

残暑が続きますので  みなさまもご自愛のほどお過ごしくださいませ
by mei-nyan | 2010-08-13 23:47 | EOS 50D | Comments(10)
Commented by ほうきぼし at 2010-08-14 07:46 x
ご無沙汰しています。

綺麗なオリオンですね。
東の空から昇ってくるオリオンは、毎夏の楽しみです。
三ツ星がまず昇ってくるので、最初はびっくりしました。

ペルセウスザ流星群は、例年お天気に恵まれません。
Commented by JZX81 at 2010-08-14 07:51 x
綺麗ですね。
実際に見ているような感じです。
星の写真は何度やってもうまくなりません。
Commented by 壁ぎわ at 2010-08-15 06:50 x
オリオンと言えば 冬の第三角形のひとつ それがこの季節にと思えば 明け方の空でしたか
地平線と オリオン座 絶妙ですね
Commented by mei-nyan at 2010-08-19 23:05
★ほうきぼしさん こんばんは
ありがとうございます
実は真夏のオリオンを見たのは初めてでしたので
雲がきれて 三ツ星と気づいた時はびっくりでした
流星も4つ見れて オリオンも撮影できて良かったです

やっぱり星は好きです^^

Commented by mei-nyan at 2010-08-19 23:12
★JZX81さん こんばんは
ありがとうございます
私も失敗ばかりです
ピントがあまかったですが 何とか撮れました
星が写っていると なんだか嬉しいのです
8月はほとんど写真を撮っていないのですが
星空だけは撮りたくていました
Commented by mei-nyan at 2010-08-19 23:15
★壁ぎわ さん こんばんは
ありがとうございます
私も真夏に見るオリオンは初めてで
気づいた時はちょっとびっくりでした
もっと撮りたかったけど 空はすぐに明るくなってしまいました
Commented by reno at 2010-08-22 21:49 x

こんばんは

星空撮ろうと思うと
結構準備いりますよね
あと天候の影響とか・・・

真夏のオリオン
映画でありましたね

Commented by クララ at 2010-08-24 17:49 x
私も今回の流星群をきたいしていたのですがどうも天候に恵まれず
また仕事の関係も重なり断念しました。
次回の12月14日のふたご座流星群に期待したいと思います。
Commented by mei-nyan at 2010-08-31 00:15
★renoさん こんばんは
星撮影の準備は 三脚とレリーズがあれば大丈夫です
車の中でセッティングして 外に出て
あとは 星空を見上げながらレリーズを握っています
結構 大雑把な撮り方ですね^^;
本当はピントにももっと気をつけなければいけないのですが

そうそう ちょうどお盆の頃でしたか
テレビでも 真夏のオリオン がありましたね
Commented by mei-nyan at 2010-08-31 00:20
★クララ さん こんばんは
ペルセ流星群は 毎年夏の楽しみです
次回の流星群は12月のふたご座ですか
冬の澄んだ夜空もいいですね
流星がなくても もっともっと星空の撮影をしたいのですが・・・

クララさんの撮られた素晴らしい星空の写真 忘れられませんよ
<< さよなら暑い夏 木陰の散歩道 >>