信夫山から見た今日の風景

信夫山の西峰、烏ヶ崎展望台へ行ってみました。
縦に伸びているのが東北新幹線、右に分かれているのが山形新幹線
e0088874_23162517.jpg

美術館の回りの紅葉もきれいに見えます・・・が、ちょっと足元が怖かったです。^^;
e0088874_23164610.jpg

日もだいぶ西に傾きかけた時間でした。
e0088874_23155839.jpg

# by mei-nyan | 2005-11-26 23:52 | EOS 10D | Comments(2)

慕情

e0088874_17562481.jpg

# by mei-nyan | 2005-11-25 17:57 | EOS 10D | Comments(0)

シグナルとシグナレス

e0088874_1656279.jpg

宮沢賢治の童話「シグナルとシグナレス」は
東北本線側の新式信号機シグナルと軽便鉄道側の旧式信号機シグナレスの恋物語です。
二人(2機の信号機)は身分の違いからお付きの電信柱たちに反対されながらも 
星空の下で会話を交わし そして結婚の約束をします。
 『約婚指環をあげますよ。そらねあすこの四つならんだ青い星ね』
 『ええ』
 『あの一番下の脚もとに小さな環が見えるでしょう、環状星雲ですよ。
  あの光の環ね、あれを受け取って下さい、僕のまごころです』

シグナルくん なんてロマンチックなの~ (>_<)
写真は擬人化して撮れ という言葉を思い出しました。
# by mei-nyan | 2005-11-24 16:59 | LC1 | Comments(2)

今日の空

e0088874_21281619.jpg

あったかインナーを買いました。
防寒着をしっかり考えないといけませんね。撮影のために(ブログのために?^^)
# by mei-nyan | 2005-11-23 21:51 | EOS 10D | Comments(2)

赤いハート

e0088874_22392495.jpg

先週、近くの公園で撮影したものです。
ちょっと下から見上げた形になってしまったので もう一度撮り直したいと思っていたのですが
急に寒くなりましたから きっと1~2日ですぐに散ってしまったでしょう。
ハートが赤くなってときめくのは ほんのつかの間のことなのですね。
# by mei-nyan | 2005-11-22 22:49 | EOS 10D | Comments(0)

降る時

風が吹いて・・・銀杏の葉がパラパラと・・・
e0088874_22103035.jpg


シャッタースピードを遅くしてみたら・・・
# by mei-nyan | 2005-11-21 22:22 | Comments(4)

文知摺観音

「みちのくの忍ぶもちずり誰ゆえにみだれ染めにし我ならなくに」
の百人一首で知られる福島市の文知摺観音堂です。
e0088874_21411834.jpg

上の写真は昨年11月5日の「もちずり石」にかかる紅葉
e0088874_21424161.jpg

今年は少し遅れましたが 昨日行って来ました。
# by mei-nyan | 2005-11-20 22:01 | EOS 10D | Comments(0)

片倉温泉

3日間出張の仕事先で ビジネスホテルがとれなかったので
思わぬ純和風旅館での宿泊となりました。
紅葉が綺麗な小さな庭園と、月を見ながら入った露天風呂に 大変癒されました。
e0088874_214126.jpg
e0088874_2142924.jpg
e0088874_2145199.jpg

# by mei-nyan | 2005-11-19 21:08 | LC1 | Comments(0)

新宮熊野神社(喜多方市)

昨日の写真の椅子は この神社の一角に並べられていたものです。
44本の丸い柱が立ち並ぶ「長床」と呼ばれる拝殿と 大銀杏が有名です。(樹齢800年くらい?)
撮影は昨年の11月21日でした。
e0088874_22312255.jpg

# by mei-nyan | 2005-11-15 22:58 | EOS 10D | Comments(2)

銀杏の木の思い出

e0088874_2236328.jpg
e0088874_22365627.jpg

大昔に通った小学校の古い校舎の校門の両脇に 大きな銀杏の木が2本立っていて
放課後になるとその木の周りに友達と集まって
「だるまさんがころんだ」や「馬跳び」をして遊んだものでした。
少々危険な(けがをしそうな)遊びもあったけれど 大きな銀杏の木がいつも見守ってくれていたのかもしれません。
今でも大きな銀杏の木を見上げる時 なんだかほっとします。
# by mei-nyan | 2005-11-14 22:59 | EOS 10D | Comments(2)