庄内平野

庄内平野_e0088874_23233599.jpg

庄内平野_e0088874_23241760.jpg

山形県酒田市  この景色が見たかったのです  
庄内平野を流れる最上川 水田が広がる向こうには 日本海 




庄内平野_e0088874_23244797.jpg

庄内平野_e0088874_23251227.jpg

残念ながら 夕日は途中から雲に隠れて 最後まで見ることはできませんでしたが
水が張られたばかりの水田と最上川の輝く眺めは 大変素晴しかったです
by mei-nyan | 2008-05-06 23:45 | Kiss Digital X | Comments(12)
Commented by dhk_bell at 2008-05-07 00:12
こんばんは!!

うわぁ~っ いいですね!!

眺海の森 行かれたんですね
あめ色の空と 田んぼの反射
なんともいえない いい色ですね!!
Commented by クマ吉 at 2008-05-07 12:34 x
meiさんの撮影した庄内風景とっても素敵です!眺海の森からの夕景の眺めは今が最も綺麗だと思います♪ほんと望みがかなってよかったですね。今年は水平線に沈む夕日をまだ見てないなぁ、詳しく分からないけど大気汚染の影響のようで途中でその雲に隠れてしまいとても残念に思えます。
Commented by mei-nyan at 2008-05-07 23:26
●dhk_bellさん こんばんは
田んぼの反射が見れる時期に
行ってみたかったのですよ
こちら福島では まだ水が張られていない田んぼも多いので
半分くらいの期待で 出かけたのですが
庄内平野は ほとんどの田んぼに水が入っていて
よかった~!って思いました^^
Commented by mei-nyan at 2008-05-07 23:32
●クマ吉さん こんばんは
ここからの眺めは やっぱりこの時期に見てみたかったのです
水平線に夕日が沈んでくれれば最高だったのですが でも十分満足でしたよ
とてもよいところですねー
緑の田んぼや 秋の黄金田の時期にも 行ってみたいと思いました
夜景や星もきれいでしょうね
宿泊もできるようなので 今度は是非泊りがけで
夜まで撮影をしてみたいです^^

Commented by k-masa77 at 2008-05-08 00:01
わー!凄い景色ですね。
今の時期にしか見られない絶景ですね。
川の曲線と田んぼの直線とそれを貫く夕日。
いいですね~。行ってみたいー!
Commented by あみぃ at 2008-05-09 09:33 x
おお、黄金色のたんぼ!
夕方まで粘るとこんな風景も見れるわけですね、素敵(^_-)

いや~しかし毎年同じ時期に同じような場所にいるけど会いませんね(笑)
私はもう少し南下した辺りで船に乗りました。

山桜もいいな~

Commented by petitmn at 2008-05-09 21:40
meiさん
こんばんは♪
山形・・・私も去年の春 この夕日を見たくて出かけましたが
みれませんでした。そして日本海に沈む太陽を撮りたくて・・・
でも 太陽出ませんでした♪ 泊りがけで行ったのに・・・(>_<)
meiさん!!すごいですね♪
と~~ても素敵です♪
そして感動的です。素晴らしく気持ちのよいフォト。。。
本当に綺麗・・・うっとりと眺めていました。
肉眼で 見ることのできたmeiさん さぞ 感激でしたでしょうね♪
Commented by mei-nyan at 2008-05-10 22:10
●k-masa77さん こんばんは
とても素晴しい眺めでしたよ
私の住むところは 盆地なので 夕日は山に沈みますから
こういう広い夕景に憧れます
田んぼの水は ガラスのように
夕日を反射していました
Commented by mei-nyan at 2008-05-10 22:24
●あみぃちゃん こんばんは
夕日狙いで出かけるので 早起きもしなくてすみます^^
今年も同じ日に 気が合いましたね^^
船も気持ちいいでしょうね~ 今度は私も乗ってみたいな
船からの写真 アップしていただけるのを楽しみにしていますよ!

山桜にもありがとうございます
残雪の山と緑が 今年はとてもきれいで 車窓からの写真では我慢ができなくなり
クルマを止めて~ってたのんだら たまたまそこに桜がありました
もっと撮りたかったけど 道路が危ないからと すぐに撤収されました
Commented by mei-nyan at 2008-05-10 23:15
●petitmnさん こんばんは
海に沈む夕日は あこがれますよね
年に一度は見てみたいと 出かけました
日帰りですが^^
晴れてはいたのですが 水平線の近くだけ雲があったんです
だから 夕日は雲に沈んで行きましたが
ここからの庄内平野と日本海の眺めは素晴しかったです
感動でしたよ~
そちらの田んぼも もう田植えされたかな? 撮りにいきたいです^^
Commented by reno at 2008-05-11 21:38 x
こんばんは

悠々の時間ですね
おいしいおコメをよろしくお願いしますね

Commented by mei-nyan at 2008-05-12 23:48
●renoさん こんばんは
とても気持ちの良い風景でした
田んぼって 美しいですね
そして おいしいお米を食べられるのですから
ありがたいですね
<< 春山賛歌 すべて緑になる日まで >>