夜明けのオリオン

夜明けのオリオン_e0088874_17125380.jpg

久しぶりの更新です^^  留守中も↓コメントをたくさんいただきありがとうございました
昨夜は早めにやすみ今朝5時の星空を撮ってきました  西に沈んでゆくオリオン星座です
星空と黒い木立のシルエットをイメージしてグランドに行ったのですがここは一晩中灯りがついているんですね
ポプラ並木が黄色に輝いていました 星の数は少し見えにくくなりましたが おかげで恐くはなかったです^^




↑1枚目 F4 SS10秒
↓2枚目は F4 SS20秒です (ISO800)
夜明けのオリオン_e0088874_21221717.jpg

夜明けのオリオン_e0088874_21302986.jpg

しばらくすると 反対側の東の空が明るくなってきました
夜明けのオリオン_e0088874_21235272.jpg

このあと 朝日を撮る場所へと移動します
今日は久しぶりにたくさん 写真を撮りました^^
by mei-nyan | 2006-11-25 22:10 | EOS 10D | Comments(20)
Commented by shigepianoman at 2006-11-25 23:40
わあ~オリオン座だ!
これを見ると冬がきたんだなって思います
しかし、それが西に沈む頃なんて僕は絶対に
起きられません(笑)。
Commented by カゲちゃん at 2006-11-25 23:50 x
えぇ! meiちゃんが早起き、今朝は寒かったのに、関心関心ですね、
ポプラ並木に、冬の代表オリオン座、オオイヌ座、コイヌ座冬の大三角を
視野に入れて撮るアングルも絶妙ですね、素晴らしいです。^-^ゞ



Commented by s-k-y at 2006-11-26 07:07 x
私もここ最近毎日オリオンを撮り続けています。
が。。。横着して自宅のベランダからパシャ^^;
でも、やっぱりmeiさんのように場所を選んで撮影しないとですよね~
ポプラ並木が良いアクセントになってますね!素晴らしい!
朝日の写真と白鳥の写真も楽しみにしてますね(^^)
Commented by hide_t510 at 2006-11-26 08:11
おはようございます。
ほんとうだ つながりましたね オリオン^^
私でも取れるのかなア  無理だろうな 笑
↓もみじ いいですねーーー♪
 ボケ味が 初めてみるもみじになってます
Commented by ilovedart at 2006-11-26 14:16
こんにちは!!!

早朝の朝の空気感が伝わってきますよ~
いや~それにしてもmeiさん!早起き!!(早寝?)
気が付けば三脚にカメラセットして撮っていた?ってなんてのが理想かな?(^^;

ほんわか輝くポプラの木にがいい感じです~


Commented by GON at 2006-11-26 18:02 x
未明の撮影、気をつけて下さいよ。
オリオンとポプラ、暗と明を上手く同居させることが出来ましたね。
星撮り撮影ははまると面白くて仕方ありませんね。
Commented by k-masa77 at 2006-11-26 18:10
うわー いいなーこの写真
星だけでなくポプラを入れたのは大正解ですね
こんな風に撮ってみたいです
星の写真は以前開田高原で失敗しているので
撮影データはとても参考になりました
夜中のわんこの散歩でオリオンが見え出すと
冬が近くなったんだと感じます
Commented at 2006-11-26 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vert4430 at 2006-11-26 22:22
meiさん
こんばんは~~~
お久しぶりの更新。。。さすがですね
驚きフォトです!!
すごいきれい!!
腕がないと撮れませんね。。。
私も一度でいいから撮ってみたいです
早寝ができないから・・・辛いかな・・・
1枚目。。。すごい衝撃でした!!!
私の今の心を癒してくれたそんなフォトです!!
Commented by ss2c1 at 2006-11-26 23:48
こんばんは。
お仕事、お疲れさんでした。
早朝の星空とポプラ、素敵ですね。
明日からの更新が楽しみです。
Commented by mei-nyan at 2006-11-27 23:16
●shigepianomanさん こんばんは
オリオンは寒い空が似合いますね
西に沈む時刻にオリオンを見るのは私も滅多にないことですよ^^
木立と組み合わせたくて この時間とこの場所を選びました
Commented by mei-nyan at 2006-11-27 23:18
●カゲちゃん こんばんは
フレーミングは感でしたが
ちょうどうまく大三角が入ってくれました
この時間なら撮影も恐くはなかったです
また撮ってみたいです^^
Commented by mei-nyan at 2006-11-27 23:22
●s-k-yさん こんばんは
s-k-yさんもオリオンを撮り続けていましたか
私も自宅のベランダから見て 撮りたいな~と思っていたんですよ
星風景は場所選びに悩みますね
以前ここで昼間に木立と影を撮ったことがあって この場所を思いつきました
Commented by mei-nyan at 2006-11-27 23:24
●hide_t510さん こんばんは
簡単に星は撮れますよ!
でも都会は星は見えにくいかな?
↓もみじのボケ味 気に入っていただいて嬉しいです^^
Commented by mei-nyan at 2006-11-27 23:28
●ilovedartさん こんばんは
>meiさん!早起き!!(早寝?)
ねむくて予定外に時間に寝てしまい ヘンな時間に目が覚めてしまっただけです^^
>気が付けば三脚にカメラセットして撮っていた?
まるでカメラを持った夢遊病者みたいじゃないですか~^^
黄色に輝く並木が良い演出をしてくれました ありがとうございます
Commented by mei-nyan at 2006-11-27 23:31
●GONさん こんばんは
どうもありがとうございます
星撮影はしたくていたのですが
なかなか・・・夜の撮影は躊躇しておりました
でもこのくらいの時間なら大丈夫かなと思い
思い切って・・・^^
ほんと星撮影ははまると面白いですね
Commented by mei-nyan at 2006-11-27 23:34
●k-masa77さん こんばんは
ありがとうございます
星だけの天体写真ではなく 星風景を撮りたくておりました
この場所を思い出して良かったです
私の撮影データはほんの参考程度に・・・
でもこの時間の空の色は綺麗に撮れますよ
Commented by mei-nyan at 2006-11-27 23:35
●鍵コメントさま
どうもありがとうございます^^
大変参考になります
Commented by mei-nyan at 2006-11-27 23:38
●vert4430さん こんばんは
私も早起きは大の苦手ですよ^^
この日はたまたま・・・ヘンな時間に寝てしまって夜中に目を覚まし
空を見たらきれいなオリオン座が見えたので
そのまま起きていて 朝方の撮影となりました
好きな写真だから出来ることですね^^
Commented by mei-nyan at 2006-11-27 23:41
●ss2c1さん こんばんは
ありがとうございます
数日写真を撮れない日でしたので その反動で
いつもはない勇気と元気で星撮影ができました^^
これを機に早寝早起きの習慣ができれば良いのですが・・・^^
<< あさ いちばんはやいのは? いろは >>