一切経山と北斗七星

一切経山と北斗七星_e0088874_10125758.jpg

浄土平での天体写真教室に参加してきました。 初めて星の写真を撮りました。
月明かりで天の川は見えなかったけど 一切経山の山肌が見えていました。
一緒に参加してくださった Aさん Iさん お世話になりありがとうございました^^
by mei-nyan | 2006-08-05 23:59 | EOS 10D | Comments(8)
Commented by s-k-y at 2006-08-06 09:14 x
8/5の夜に行かれたんですか?私は8/5の早朝から昼過ぎまで、浄土平に行ってました!プチコラボ(^^;)!
さすが、星がこんなにたくさん見れるんですね!ウン十年前、学生の頃、仲間とよくドライブに行っていたのですが、空を見上げていると2,3分に一つは流れ星が見えて、とても感激した思い出があります。
浄土平から高湯の方へ降りて二つ目のカーブミラーのあたりで、福島市の夜景もよくみました!そんな昔を思い出しながら、私も昼間ではありましたが、浄土平での撮影を楽しんできました(^^)
市内から1時間でこんなステキなところがあるなんて、改めて感激!当分、ここに通おうかな~なんて考えています(^^;)
ではでは。
Commented by カゲちゃん at 2006-08-06 11:12 x
初めて撮影した星の写真、月明かりで一切経山の山肌までも良く写って
います、もう少し遅ければ北斗七星は沈んでしまうところです、グッドタイミングでしたね。(☆-☆)v
浄土平で見る星は空気が澄んでいてとても綺麗ですよね、
20日過ぎは月の出も遅くなります、天の川を見るチャンスです、
行きますよ。
Commented by nontan91 at 2006-08-06 14:31
mei-nyanさん、やったね~!
さすがに浄土平は星がよく見えそうです、これで月がなければ最高でしたね^^
でももうやり方わかったから、バンバン撮れますね(笑)これから楽しみが増えました。
私も浄土平に行きたいんですけど、遠いですね~新潟から来ると
どこから入ったら近いんでしょうね?
Commented by mei-nyan at 2006-08-06 23:48
●s-k-yさん こんばんは
昨日は昼夜交代で浄土平でしたね
s-k-yさんもカメラ2台携えての山登り お疲れさまでした^^
私は夜の浄土平は初めてです
星の名所なので一度夜に行ってみたいと思っていた念願が叶いました
s-k-yさんの夜景の思い出はデートかな~^^
ほんと 市内から1時間でこんな素敵なところがあるなんて幸せなことですよね
s-k-yさんもまた通って素敵な写真 見せてくださいね
M-1の緑はすごくきれいですねー!
Commented by mei-nyan at 2006-08-06 23:56
●カゲちゃん こんばんは
やっと星の写真を撮ることができました^^
南は月で明るかったので 北の北斗七星にすぐに目がいき
これを撮ろう!と思いました^^
10Dのファインダーと私の視力の悪さでは 星座のフレーミングは難しかったです
難しいことは何もわかりませんが とにかく自分が星を撮影できたことが
とても嬉しかったです
今度は天の川を撮ってみたいです^^
Commented by mei-nyan at 2006-08-07 00:18
●nontan91さん こんばんは
行ってきましたよー なんとか撮れましたよー^^
とても面白かったです
でも昼間の撮影と違って暗闇で戸惑うことばかり
バルブ撮影も先日の花火大会とで2度目ですよ^^;
やり方は少しはわかりましたが バンバンは撮りには行けません
まずは夜の山道の運転に慣れなければなりません (涙)
浄土平ぜひいらしてください
昼は山もいいですよ そして夜は満天の星空です
夏でも夜の気温は10月なみの寒さ  当然やぶ蚊もおりません^^

そちらからですと 猪苗代経由で磐梯吾妻スカイラインを土湯料金所から入ります
参考までにこちらのHPもどうぞ
http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/
Commented by doroemon210 at 2006-08-07 21:19
お~~mei-nyanさん!来ましたね、星の世界へ!(笑)
これハマると本当に綺麗ですので、ガンガン撮りにいきましょう(^^)/
私も昨日、乗鞍から星撮りましたよ~
Commented by mei-nyan at 2006-08-08 23:53
●doroemon210さん こんばんは
星の撮影 してみたかったんですよ~
doroemonさんの星の写真も羨ましく見ていたんですよ^^
今回は初めて なんとか撮れましたが 綺麗に撮るのは難しいですね
撮影のコツとか教えて欲しいです^^
<< 白い翼 IF I FELL >>