さみだれ

さみだれ_e0088874_17232325.jpg

少しお休みしてしまいましたが 再開です^^
午前中、傘をさして田圃を撮ってきました。 
本当は雨の輪の波紋を撮りたかったのですが難しいですね 失敗~  また挑戦してみます。
カメラを持てば 雨の日は雨の日で また楽しいですね♪
by mei-nyan | 2006-05-28 17:36 | LC1 | Comments(28)
Commented by saxboss2 at 2006-05-28 19:42
「五月雨に打たれて青し稲の苗」。。。。。俳句のこともわからないのですがこのお写真をみて作りたくなりました。平凡ですがお許しを^^ゞ

雨の日の撮影をまだしたことがないのですが
雨の日の情景も良いですね
雨音が静かに田んぼで響いています\(^-^(
Commented by k-masa77 at 2006-05-28 19:59
雨の情景いいですね
わたしは根性無しですので雨の撮影はほとんどありません
以前自宅で傘をさしながら撮ってみたことがあるんですが
傘との格闘になってしまいイライラしてどうもいけませんでした
でも こういう場面を見せられると やっぱり雨でないと撮れない情景もあることを教えられます
もうじき梅雨に入るので 再挑戦してみようかな
Commented by s-k-y at 2006-05-28 21:43 x
カメラがあると雨の日も楽しいですよね!
いつもの景色が非日常的空間になっていたり、雫があり得ない世界を見せてくれたり、雨の日が待ち遠しくもあります。
私も傘を片手に撮影を楽しんできました(^^)
ただ、なんとか傘をささなくて済む方法は無いですかね~
リュックに傘を固定すればいいかなと思いましたが。。。怪しいですしね(^^;)
Commented by notitle_t at 2006-05-28 23:27
こんばんわ!
カメラが濡れるのが気になっちゃいますけど、雨の日の撮影も
楽しいですね!
雨の波紋を撮るのって案外難しいですよねー。
僕はまだ成功したことがありません(^_^;)
Commented by maronn-05 at 2006-05-28 23:55
mei-nyan さん、お帰りなさい!
こちらも田んぼに水が入りましたよ。
水の輪にまだ挑戦した事がないのです。
そうですね、今度、雨が降ったら思い切って外へ出てみようかしら?

季節を感じるいい一枚ですね。
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-05-29 00:13
これからお百姓さんの苦労が始まるんですね
何となく奇妙な天候が気になりますが・・
実りの秋にこの田んぼをまた撮ってみせてくださいな

水中カメラのケースに入れて撮れば
カメラの水濡れを心配しないで撮れるかもね・・笑
Commented by hide_1510 at 2006-05-29 06:04
おはようございます。
黄色いあやめが 田んぼの横で 自然に咲いてるんですか~ ♪
雨の日 傘さしての撮影は難しすぎです 笑
Commented by snowy-scene at 2006-05-29 06:29
おはようございます^^
私がブログをさぼっている間に更新されたお写真の数々に
ただ今見入っておりました♪
あなたの心のイメージ、私すごく好きだなあ^^
写真でそれを伝えあえるのって、とても素敵なことですよね♪
優しいお心、私のブログに残してくださってありがとう。励まされました!
また、ぼちぼちいってみます(笑)
Commented by Clair1026 at 2006-05-29 06:37
おはようございま~す・・・ w( ̄◇ ̄)w

この写真素敵です。
失敗なんかじゃないですよぉ。雨の日のしっとり感が表現されています。
雨の日は・・・最近好きになりました。
フィルム・カメラ「NATURA」は雨や曇りの日に不思議なチカラを発揮するからなんですよ・・・うふ。
Commented by bull-883 at 2006-05-29 16:57
こんばんは
お帰りなさーい!
そしてまたいきなり綺麗な一枚ですねぇ
田んぼが雨でさざめいている感じがいいです
黄色の花もまさにみずみずしくて
構図も好きです(^^)
Commented by やぎ at 2006-05-29 17:32 x
お帰りなさい~。
お休みは大事ですよね♪
私も昨日、雨の波紋を撮りたいって急に思いました。
その時はすでに日が暮れて夜になってたんですけど(笑)
Commented by travis_G at 2006-05-29 21:40
こんばんわ~
稲のラインがナナメで面白い構図だとおもいますよー!
失敗なんてことはないです^^波紋撮りたい~~。
Commented by mei-nyan at 2006-05-29 23:08
●saxboss2さん こんばんは
とっても素敵な俳句をありがとうございます^^
写真にぴったり! とても気に入りました。

雨の日くらい家でおとなしくPCの写真の整理したり
部屋の片付けでもしようと思っていたのに
結局撮りに出てしまいます^^;
雨の日の情景 すきなんですよ。
なので梅雨の時期もちょっと楽しみ♪
Commented by mei-nyan at 2006-05-29 23:17
●k-masa77さん こんばんは
傘をさしながら撮るのは 確かに面倒なこともあるのですが
雨の日の風景が好きで・・・
昨日は家の窓から 降る雨を見ていたら
じっとしていられなくなりました^^;
梅雨の時期でも撮りたいものはいっぱいありますね^^
Commented by mei-nyan at 2006-05-29 23:22
●s-k-yさん こんばんは
s-k-yさんも昨日は傘をさして 撮影を楽しまれましたか^^
雨の日は普段とは違う被写体もあって 面白いですよね。
傘をささない方法ですか~・・・
以前、シャワーキャップを利用してカメラに被せて撮影されている方の
記事を読んだ記憶がありますが・・・
そうなると自分もレインコート&レインハットでフル装備
これもまた怪しい人になってしまいますね^^;
Commented by mei-nyan at 2006-05-29 23:26
●notitle_tさん こんばんは
私はちょっとくらいの小雨なら
カメラが少し濡れても気にせず撮っている時もあります。
雨の波紋 これからの梅雨の時期に
ぜひ撮ってみたいです^^
Commented by mei-nyan at 2006-05-29 23:34
●maronn-05さん こんばんは
雨の日は紫外線の心配もありませんので^^
maronnさんも思い切って外へ出てみてはいかがでしょう?
田んぼの水に映る夕日を撮ってみたいとも思っていたのですが
近くに良いところがなくて・・・
稲が育ってくると 水が見えなくなってしまうから
チャンスはあと少しの間だけですね。

Commented by vert4430 at 2006-05-30 00:07
こんばんは~~
なんて素敵な構図なのでしょう。。。
こんなふうに水田を・・・・
びっくりです!!
おしゃれですね。都会の田・・・・(^^♪
お花と水田・・・・似合いますね~~~
Commented by mei-nyan at 2006-05-30 00:12
●kamadatetsuya1017さん こんばんは
ここは住宅地の中に残った田んぼでして・・・
まわりはコンクリートの道路なんですよ。
この田んぼもなくなってしまったら 寂しいですね。
水中カメラのケースですか!
雨の日用に新しいカメラも買ったほうが良いかな^^
Commented by mei-nyan at 2006-05-30 00:15
●hide_1510さん こんばんは
黄色いあやめが なんとなく
雨の日に似合ってました。
hideさんは傘をさしての撮影しませんか?
hideさんなら雨が降ろうが槍が降ろうが撮ると思ってましたが^^; 
Commented by mei-nyan at 2006-05-30 00:20
●snowy-sceneさん こんばんは
ありがとうございます。
私はsnowさんの写真がとても好きですので
励まし・・・というよりは ファンとしての気持ちを残しました。
そして私もsnowさんみたいな写真を撮りたい って
いつも思っているんですよ。
お互いにぼちぼち行きましょう^^
Commented by mei-nyan at 2006-05-30 00:23
●Clair1026さん こんばんは
しっとり感出てますか ありがとうございます^^
Clairさんの「NATURA」いいですよね~
今度ぜひ「NATURA」で雨の日の写真も見せてください!
私も欲しくなっちゃうかも~^^
Commented by mei-nyan at 2006-05-30 00:26
●bull-883さん こんばんは
ありがとうございます。
田んぼのさざめき もうちょっと出したかったんですけどね・・・
でもbullさんにそう言っていただけて嬉しいです。
雨の日の写真好きなので また撮ってみます^^
Commented by mei-nyan at 2006-05-30 00:32
●やぎさん こんばんは
ブログはお休みしていましたが 仕事だったんですよ~
一応、出張の時も必ずカメラは持って行くのですが
撮る時間はないんです。仕事ですから当たり前なんですけど^^;
で、きのうは雨でもとにかく何か撮りたかったわけです^^
やぎさんの雨の波紋 期待してます~♪
Commented by mei-nyan at 2006-05-30 00:35
●travis_Gさん こんばんは
稲のライン たてよこ 撮ってみたのですが
このナナメに落ち着きました^^
稲が育ってくると水も見えなくなってしまうから
早く撮らなくちゃ~って思っていたんです。
travisさんも波紋撮って見せてください~^^
Commented by saxboss2 at 2006-05-30 12:31
今日は~
第二作です
「五月雨や打たれて乱るる田面かな」
失礼いたしました~~~~ぁo( _ _ )o
Commented by mei-nyan at 2006-05-30 23:48
●vert4430さん こんばんは!
ここは住宅地の中に残った田んぼなんですよ。
隅っこに咲く黄色いアヤメがかわいいです。
猪苗代の広ーい水田を撮ってみたいですね。
田の水に夕暮れ時の空が映ったら素敵でしょうね♪^^
Commented by mei-nyan at 2006-05-30 23:55
●saxboss2さん 第二作ありがとうございます。
これもまたいいですね~^^
打たれて乱る・・・
わかりますわかります まだやわらかい稲は
雨に打たれると本当にこんな感じですね。
私も俳句か短歌でも詠めたらなーと思うことがあります。
言葉に出来ないので仕方なく? 写真に撮ります^^
saxbossさんの俳句 また期待してますね~!^^
<< 5月の別れ 時の影 >>