これ何でしょう?

これ何でしょう?_e0088874_23294650.jpg

変わった葉っぱだな・・・と思って写真を撮っていたのですが、よく見たら 葉っぱではないのです。
種のようなものが入っているし・・・ 検索したけど調べられませんでした。
この植物の名前をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

kurimammyさんのおかげで名前がわかりました。
「ゴウダソウ」 というそうです。
調べましたら 合田さんという方が フランスから日本へ持ち込み、普及させたことからついた名前で
他に学名から「ルナリア」 別名として「大判草」 「銀扇草」 「銀貨草」とも呼ばれるようです。
薄い円形はさやの実なんですね。
kurimammyさんありがとうございました^^
by mei-nyan | 2006-05-18 23:45 | EOS 10D | Comments(15)
Commented by みゅ at 2006-05-18 23:47 x
はじめまして♪
Commented by vert4430 at 2006-05-19 00:27
mei-nyan さん こんばんは~~♬
ん~~~~私もわかりません。。。
どなたか この可愛い花の名前教えてください・・・笑
とても素敵 そしてかわゆい!!!
紫の花・・・いいですね~~。
Commented by egg-nog1401 at 2006-05-19 01:42
こんばんは!
むむ?これはなんでしょう??
なんだか金魚すくいの網のような感じがしますね^^;
緑と紫の色の感じがとてもいいですね~
なんだかほっとする組み合わせです^^!
Commented by hide_1510 at 2006-05-19 05:49
おはようございます。
へえっ~ 不思議に形の 葉っぱ???
でも中に種が入ってるようでも・・・・
花は紫の花ダイコンにも似てるな~
行った何ていうはななんでしょうね
Commented by saxboss2 at 2006-05-19 07:17
葉っぱのような種なんですね
中国の扇のようにもみえます
なんかユーモラスです
絵にリズム感があってみてて楽しいです
Commented by kurimammy at 2006-05-19 09:59 x
はじめまして
s-k-yさまのところからおじゃまいたしました
素敵な写真がたくさんで 刺激をもらいました

このお花の名前ですがもしかしたら
 ゴウダソウでしょうか?
実が良く似ているかなと思ったのですが
間違っていたらごめんなさいね(^-^;
http://www.okhotsk.or.jp/32622ab/index2013.htm

野草は似たようなものが多くて 花は似てるけど・・葉が違うかな?等と 
私も皆さんから教えて頂いています(笑)
またおじゃまさせていただきますね
Commented by Clair1026 at 2006-05-19 10:00
おはよ~~(^▽^)/

う~~~ん・・・何でしょ。
わかりませんねぇ・・・。
でも・・・と~~~っても綺麗ですよね。
緑のボケの背景に・・・紫の花がすっごく綺麗に映えてます。
Commented by maronn-05 at 2006-05-19 13:53
何だか昔、顕微鏡で覗いた時の事を思い出しちゃった。
自然って面白いですね。
名前わかったら、私も知りたいわ~!
Commented by mei-nyan at 2006-05-19 16:48
●vert4430さん こんにちは
まあるい小判のような形が面白いですよね!
名前は追記した通りです。
ドライフラワー(実際は実ですが)にもなるそうですよ。
Commented by mei-nyan at 2006-05-19 16:50
●egg-nog1401さん こんにちは
金魚すくいの網・・・
あはは^^ 笑っちゃったけど ほんと似てますね
egg-nogさんの発想は可愛いな♪
Commented by mei-nyan at 2006-05-19 16:52
●hide_1510さん こんにちは
緑色なので葉っぱかと一瞬思ったのですが
これは「さや」で中に種が入っているんですね。
面白い形ですよね~
花は確かにダイコンの花に似ていました。
Commented by mei-nyan at 2006-05-19 16:54
●saxboss2さん こんにちは
>中国の扇のようにもみえます
saxbossさん当ってました!
銀扇草 という名前でもあるそうですよ
なんか適当に撮っちゃったんですけど
リズム感を感じていただけて嬉しいです^^
Commented by mei-nyan at 2006-05-19 17:04
●kurimammyさん こんにちは
ようこそお越しくださいました。
そして名前も教えていただいてありがとうございます^^
検索して調べようとしても 名前が分からず
植物図鑑のサイトへ行っても困ってしまいました。
おかげさまで名前もわかり すっきりいたしました。
kurimammyさんのところにもお邪魔させていただいたのですが
お近くにお住まいのようですね。見慣れた山の写真がありました^^
またゆっくりお邪魔させていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mei-nyan at 2006-05-19 17:06
●Clair1026さん こんにちは
ブログっていいですね。
おかげさまで 名前がわかりました^^
紫色の花はダイコンの花にも似ていました。
緑色の小判みたいな中には種が入っているんですよ。
Commented by mei-nyan at 2006-05-19 17:09
●maronn-05さん こんにちは
顕微鏡・・・
マロンさんのおっしゃりたいこと わかります~^^
面白い形してますものね。
おかげさまで名前がわかりましたよ♪
<< drops of rain ストロベリーキャンドル >>