北斗七星

北斗七星_e0088874_23532890.jpg

冬空に 立ち姿も美しく 七つ星
by mei-nyan | 2013-01-07 23:59 | 星・月 | Comments(14)
Commented by M.Hermitage at 2013-01-08 07:33 x
おはよう御座います☆
今年も宜しくお願いします。

北斗七星、はっきりというか、こんなに大きく写るもんなんですね。
後学の為に露出時間などを教えて下さい。

下の暮秋の二枚目、良い感じですね。
色々と参考にさせて頂きます。
昨日、此処を何気に散策して来ましたが、布袋滝などはいい感じで凍ってました。
Commented by k-masa777 at 2013-01-08 19:18
おお!これは素敵ですね。
並木と北斗七星の配置がたまりません。
mei-nyanさんの星景写真を見るたびに
がぜん自分も撮りたくなってきます。
Commented by hitatinotono at 2013-01-08 20:55
イチョウの並木とのコラボ・・・
ウットリですww
五つ星の出来ばえですね~^^。
Commented by nobu,oikawa at 2013-01-09 00:26 x
meiさん
今年は休むことなく作品見させてもらいます、
ぜひ宜しくお願いいたします、
     及川 信一
現在は宮城の蕪栗沼、伊豆沼のマガンを追いかけまわしております、
Commented by 佐倉 at 2013-01-09 09:52 x
 冬の木立の上に立つ北斗七星、素晴らしい写真ですね。
 北斗星は良く撮っていますが((笑))、北斗七星は...
 こちらでは周囲が明るくてなかなか撮れません。

 β星からη星に比べて、α星は随分白いんですね。
 α星が連星であることも最近知りました。
 今年も、11月末に大彗星が見られるかも知れないなど、天体ショウの話題が幾つかありますね。
 宇宙の神秘、興味が尽きません。
Commented by snowy-scene at 2013-01-09 20:56
素晴らしい一枚ですね・・
ずーっと見とれています。
いつもコメントなしで拝見させていただいておりますが
素晴らしいお写真でいっぱいですね・・!
Commented by reno at 2013-01-09 21:40 x

こんばんは

シメントリーな影絵木立に
それぞれの輝きを持つ星各

すばらしいですね

Commented by mei-nyan at 2013-01-09 23:35
●M.Hermitage さん こんばんは
写真のデータは ISO1600 SS20秒 F2.8でした
街明かりが影響していましたので20秒に抑えました
ソフトフィルターも使用しています

下の暮秋の写真の場所は M.Hermitage さんのお膝元でしたね
こちらこそいろいろ参考にさせていただいてます
今年もよろしくお願いします^^
Commented by mei-nyan at 2013-01-09 23:42
●k-masa777さん こんばんは
北斗七星は美しい形ですね
私はこの立ち姿が特に好きです
冬にしか撮れない角度です
masaさんもぜひ★^^
Commented by mei-nyan at 2013-01-09 23:44
● hitatinotonoさん こんばんは
街明かりは気になったのですが 七つ星が綺麗だったので

イチョウ並木にはよくお世話になっています^^
↓下の 探し物は何ですか? の写真もそうです
Commented by mei-nyan at 2013-01-09 23:50
●nobuさん こんばんは
今年もよろしくお願いします
休むことなく更新はできませんので
時々見ていただければ嬉しいです^^

蕪栗沼 伊豆沼は 行ってみたくて仕方ありません
フリッカー拝見しています 綺麗ですね~
Commented by mei-nyan at 2013-01-09 23:58
●佐倉さん こんばんは
佐倉さんのところでは 星マークをよく拝見しています^^
北斗七星は7つのうち6つが二等星ですね
連星は昔 視力検査にも使われたとか?私の視力では見えません

1年中見える星座ですが 私は特に冬が好きです
立ち姿が美しいことと 低い位置にあるので星景色として撮影しやすいからです
北斗七星だけでなく冬の星撮影は楽しいです 寒いのを我慢すれば^^
Commented by mei-nyan at 2013-01-10 00:09
● snowy-sceneさん こんばんは
お久しぶりです!^^
コメントありがとうございます
寒いけど星撮りは楽しいです
snowy-sceneさんのお写真も時々拝見していました
お互いにのんびりとでも写真ライフを続けたいですね^^
Commented by mei-nyan at 2013-01-10 00:16
●renoさん こんばんは
街明かりで少し空が明るかったのですが
木立の影絵のおかげで 絵が締まって見えました
北斗七星も角度によっていろんな表情があるように思えます
<< 枯木星 月夜の公園 >>