浄土平湿原 わたすげ

常陸のtono様も同じ日の、桶沼、鎌沼、そして駒止の素晴らしい写真をUPされていました
浄土平湿原 わたすげ_e0088874_23202959.jpg
浄土平湿原 わたすげ_e0088874_232045100.jpg
浄土平湿原 わたすげ_e0088874_2321622.jpg
浄土平湿原 わたすげ_e0088874_23211872.jpg

浄土平湿原/福島市 6月24日





植物の名前をなかなか覚えられないので 意識して記します
浄土平湿原 わたすげ_e0088874_2321367.jpg

↑イワカガミ  葉っぱが光沢があるので 「岩鏡」が由来
浄土平湿原 わたすげ_e0088874_23215121.jpg

↑イソツツジ  磯ツツジ?と思ったら エゾ(蝦夷)が訛ってイソ  そういえば父もイヌHKと言っていた
浄土平湿原 わたすげ_e0088874_2322358.jpg

↑スギゴケは小さな星みたいに見えるのでお気に入り  丸い葉のほうは名前わかりません(知ってる方教えてください) 
by mei-nyan | 2012-06-28 23:59 | | Comments(8)
Commented by ユウスケ at 2012-06-29 02:57 x
浄土平湿原 わたすげ いいですね
25日 雄国沼にワタスゲ レンゲツヅジ コバイケイソウ
期待していきましたが コバイケイソウは今年は咲かないそうです
ホリコシさんに 是非撮っていただきたかったです
リンク貼らせてください

Commented by hitatinotono at 2012-06-29 06:13
おはようございます。
紅葉が今から・・・楽しみですね~。
拙い写真紹介、恐縮いたします(汗。
Commented by asogasuki at 2012-06-29 07:40
殿の木道の先はこのようになっていたのですね
イワカガミの淡い色が素敵です
エゾがイソですかそういえばこちらでは犬がイン、鬼がオンとお年寄りは発音します
Commented by horikoshi at 2012-06-29 09:44 x
浄土平もワタスゲがたくさん咲いてますね。
咲いてるっていうのは変な言い方ですかね?この白いフワフワは実なんだそうです(私の記憶に間違いがなければ))
Commented by mei-nyan at 2012-06-29 23:44
● ユウスケ さん こんばんは
雄国沼は 黄色のニッコウキスゲ 白いわたすげ
赤いレンゲツツジ 紫のヒオウギアヤメも 
初夏の湿原はお花畑のようで本当に素敵ですね
コバイケイソウは デコ平湿原でたくさん見たことがあります
普通に毎年咲くのかと思っていました 違うのですね
浄土平はわたすげの範囲はあまり広くないので
秋の紅葉の時期を是非オススメします

リンクありがとうございます^^
こちらからもリンクしたいですが
今のところ エキサイトだけしかしてなくて・・・すみません
Commented by mei-nyan at 2012-06-29 23:47
● hitatinotonoさん こんばんは
こちらこそ・・・ご紹介 恐縮です~^^;
スカイライン-浄土平はやっぱり秋が楽しみですね
桶沼の紅葉は結構早いですよ
緑の沼を囲む彩り とても綺麗です
Commented by mei-nyan at 2012-06-29 23:53
● asogasukiさん こんばんは
殿の写真は 別の湿原 会津の駒止の写真でしたね^^
わたすげではあちらのほうが人気の湿原です

>犬がイン、鬼がオン
へぇ~九州でも
こういう話題も楽しいですね^^
Commented by mei-nyan at 2012-06-30 00:04
● horikoshi さん こんばんは
白いふわふわ かわいいですよね
花でなくても つい咲いてるって言ってしまいますよ^^
浄土平のわたすげは今年はじめて行きました
わたすげというといつもデコ平へ行っていたのです
いつかは駒止に行ってみたいです
<< ふたり(2羽)の楽園 浄楽園のあやめ >>