白川湖の新緑

e0088874_23524643.jpg

e0088874_23435012.jpg

雪どけ水を溜め込んだ白川湖は満水で 湖面に浮かぶ新緑を見られるのは今の時期だけだそうです
山形県白川湖 5/5 
by mei-nyan | 2012-05-16 23:53 | | Comments(14)
Commented by asogasuki at 2012-05-17 07:13
広大なダム湖が雪解けで満水なんですね
まるで水中から生えているような木々が不思議
枯れずに新緑で萌えているのですね
Commented by ユウスケ at 2012-05-17 18:54 x
こんにちは 
「しろいもり 小国湖」そうですね
ここは羽越水害で ダムができたところですね
樽口峠に登ったら ここをすつかり忘れていましたww
朴の木峠の 朝もいいですね
Commented by k-masa777 at 2012-05-17 19:41
確実に春はやってきて、新緑のお土産を置いて行ってくれましたね。
湖に浮かぶ新緑は素敵な光景ですね。
Commented by hitatinotono at 2012-05-17 21:07
白河の南湖とは違いましたね~汗。
正に・・・新緑!!
ステキですね!!
Commented by mei-nyan at 2012-05-19 00:40
● asogasuki さん こんばんは
水中から生えているような木々の風景
朝霧や水の煌きと一緒に撮れれば
もっと素敵な光景になるのでしょうね
Commented by mei-nyan at 2012-05-19 00:43
● ユウスケ さん こんばんは
ここは白川湖(飯豊町)なんです
おぐに湖は 知りませんでした
今度行ってみたいです
朴の木峠も 教えていただきありがとうございます^^
Commented by mei-nyan at 2012-05-19 00:51
● k-masa777 さん こんばんは
朝霧の時間はカメラマンが多い場所だそうです
水につかったままでも綺麗な芽吹きでした
水が引いた風景も見てみたいなぁと思いました
Commented by mei-nyan at 2012-05-19 00:53
● hitatinotono さん こんばんは
白川と白河 ^^
南湖もきれいなところですよね~^^
Commented by ユウスケ at 2012-05-19 18:09 x
こんにちは
ここが おぐに湖なんです 実はこの下流に
ダムが出来ています 集落がありました 多分ここを写すとき
市ダリ横に 石でできている 集落の見取り図ずあったかと思います
ここはいましか この風景は望めませんね
もう少し下流では 銀杏をダムの水から 救うために集落にある
銀杏を移しました 今も元気で 育っています 
あと水没する橋もあります 
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-19 23:39
asogasukiさんから飛んできました。白川湖ってきれいですね。このシーンは今の時期だけなんですね。まるで一眼の新型のカタログのようなすばらしい光景ですね。
Commented by mei-nyan at 2012-05-21 00:25
●ユウスケさん こんばんは
白川湖は飯豊町なので
おぐに湖とは違うと思っていたのですが・・・

銀杏も水没する橋もいつか見に行きたいです^^
ありがとうございます
Commented by mei-nyan at 2012-05-21 00:30
● rainbowdream700 さん はじめまして
ようこそお越しくださいました^^
コメントありがとうございます
rainbowdream700さんも九州の方でしょうか
このダムは雪国ならではの光景なのでしょうね

>まるで一眼の新型のカタログのような
そうですか!^^
有名写真家さんにぜひ発表していただき有名にしてもらいたいです^^
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-22 21:17
大分県在住です。さて、この2枚目などはキヤノンカタログによく登場する米美知子プロの作品かと思うほど素晴らしいお写真ですね。いえ、こちらのほうが素晴らしいですね。
Commented by mei-nyan at 2012-05-23 00:23
● rainbowdream700さん こんばんは
大分県にお住まいですか
大分も素晴らしい自然がたくさんありますね
そうそう、BSの番組で 米美智子先生が
大分に撮影に行った放送を見たことがありました
かの有名な米美智子先生と 私の下手な写真と比べていただけるなんて お世辞でも ・・
まぁどうしましょう^^;
ありがとうございます
<< ありがとう 雪うさぎ 残雪の森 >>