雪うさぎにオーロラ?

今日 雪うさぎと星を撮ったら 吾妻小富士に光の筋が写りました
構図を変えて撮っても写っていたのでカメラの不具合ではありません
雪うさぎにオーロラ?_e0088874_23301181.jpg

↓トリミング
雪うさぎにオーロラ?_e0088874_23321142.jpg

山の陰にスキー場でもあったかな? 何か光のイベントでしょうか
雪うさぎにオーロラ?_e0088874_23322622.jpg

3枚目は昨日撮影した写真です。 昨日は写っていませんでした

夕空が澄んで まっすぐ家に帰るのがもったいなくて 仕事帰り(18時~30分)の写真です
by mei-nyan | 2012-01-18 23:53 | 星・月 | Comments(10)
Commented by doronko-tonchan at 2012-01-19 06:13
調べなくていいのですか? もしかしたら大スクープかも・・・ (^^)
Commented by horikoshi at 2012-01-19 10:33 x
凄い現象をとらえましたね。
今オーロラが活発に見れるという事ですが北海道でやっと見れるくらいなのでこれはオーロラではないと思います。
しかし不思議な現象ですね、星野村天文台の大野さんに画像を見てもらってはどうでしょうか?
Commented by k-masa777 at 2012-01-19 19:13
山との比較からするとかなりな規模の光ですよね。
不思議ですね~。
正体が知りたいですね。
Commented by hitatinotono at 2012-01-19 21:44
ナンと!!
雪うさぎ君もさぞや・・・ビックリ・感動
したことでしょうね~^^。
素晴らしいカット・・・羨ましゅう御座る。
Commented by カゲちゃん at 2012-01-19 23:14 x
不思議な閃光を観測しましたね、?
オーロラはチョット考え難い気がします、
グランデコスキー場の照明かなぁ、・・・?
上空に寒気が入り、人工降雪機から噴霧された水分、
または、空気中の水分が凍って、ダイヤモンドダスト、
パウダースノーとも呼ぶかな、が浮遊し、ライトの光が上空に伸びて見えることが有りますが、はたして本当かは、ナゾですね。

寒いこの時期、星の撮影をするのはかなりの根性の持ち主ですね、
楽しませて頂いております。
無理のないようにネ。
Commented by mei-nyan at 2012-01-21 21:16
● doronko-tonchanさん こんばんは
>調べなくていいのですか?
調べないではいられませんでした^^
スクープ?!
吉兆かも^^
Commented by mei-nyan at 2012-01-21 21:27
● horikoshi さん こんばんは
オーロラではないとは思いましたが 見たこともない光なので 不思議で
どこに聞いたら良いか迷い 光源が知りたくて箕輪とグランデコスキー場に電話したら
今年はナイター営業はしていないとのこと、ますます不思議になり
次は浄土平自然情報センターへ電話
担当の方も見たことがない光だと言われ 気象台へ問い合わせしました。
大野さんならすぐにわかったかもしれませんね^^
Commented by mei-nyan at 2012-01-21 21:33
● k-masa777さん こんばんは
正体は 光柱 でした
山と比較すると かなり大きい光です
珍しい光とわかっていれば 場所を変えてもっと近いところに行ってみたかったです
でも見える角度もあるのでしょうね
Commented by mei-nyan at 2012-01-21 21:35
●hitatinotonoさん こんばんは
雪うさぎもびっくり 私もびっくりです(笑)
写真を撮っていると こういう偶然、出会いもあるのですね~
今後も雪うさぎから目が離せなくなりました^^
Commented by mei-nyan at 2012-01-21 21:47
● カゲちゃん こんばんは
カゲちゃんの解説が当っていましたね!^^
もっと別の場所なら もっとすごい光柱が見えたのではないかと思いましたが
虹と同じで近づいても見えないのでしょうね

17日、18日と穏やかな天気でした
仕事帰りにまず夕食の買い物をして暗くなるのを待って 忙しく撮影です(笑)
<< 光柱(ライトピラー) 見上げてごらん夜の星を >>