皆既月食とオリオン

e0088874_23565688.jpg

楽しみにしていた皆既月食  12/10
夜になると雲が広がってきて 予定していた撮影場所を変えて車を走らせましたが裏目裏目で 雲は広がるばかり・・・
皆既の時間になり やっと雲の隙間から ちょっとだけ見ることが出来ました
月食が終わる頃には空は晴れる そんなものです~
雲に翻弄されましたが ドキドキわくわくハラハラ 楽しい天体ショーでした^^

今年の月食は晴れた場所も多く みなさん素晴らしい写真を撮られていましたね!☆
by mei-nyan | 2011-12-12 00:19 | 星・月 | Comments(21)
Commented by k-masa777 at 2011-12-12 19:33
さすがmei-nyan さん。見事な一枚ですね。
わたしだったら多分月だけに目が行ってたでしょうね。
こちらも夕方から雲が出て、あっさり諦めてたんです。
もう布団に入っていた12時頃に月が見えるというではありませんか。
もうそれから服を着替える気力も無く、ちょっと眺めただけでした。
ああ無念。
Commented by ワンちゃん at 2011-12-12 20:53 x
「皆既月食とオリオン星座」:いい感じにゲットされましたね ♪~
小生は、夕方から雲が出てきたので、あきらめて晩酌を多目に飲って うたた寝したら、家族が「素晴らしい満月よ!」って。
慌てて外に飛び出し、三脚構えてバシャの巻でした…(笑い)。
Commented by dacha883 at 2011-12-12 21:02
こんばんは。
私も撮るには撮ったのですが…
ただ欠けた月がそこにあるだけになってしまいました。
こんなふうな写真が撮りたいものです。
とっても素敵です。
Commented by hitatinotono at 2011-12-12 22:30
此処でも見られ嬉しいです~^^。
PM9時~AM2時はスヤスヤでした。
素晴らしい~~~♪
Commented by カゲちゃん at 2011-12-13 22:27 x
素晴らしい皆既月食でしたね、最初は少し雲に隠れたりしましたが、
皆既月食の前から晴れてきて最後まで見れました、!!
皆既月食中は月明かりが無くなるので、星座がハッキリ見えたことで、
不思議な写真が撮れましたね、冬の星座オリオンの頭上に月食中の月、
寒い夜中の天体ショー、頑張って撮影しましたね。
想い出深い出来事でした。
Commented by doronko-tonchan at 2011-12-14 06:44
オリオ~ン!
そんな高いところに浮かんでないで、下にオリオ~ン!(^^:)
Commented by KEN at 2011-12-15 03:21 x
『月陰り 鼓の音色 際立てば 降り積む響 霜となりけり』
とても不思議で引き込まれそうな世界ですね。感動1
でも、、寒そう。。^^;
ご苦労様でした。

オリオン座、日本では昔、鼓星と呼ばれていたそうです、、?
Commented by hosio78 at 2011-12-15 17:54
こんばんは
オリオンと月食
かなり月の高度が高いので
小さく写りますが赤銅色がハッキリ確認できて
オリオンとコラボ素晴しいです
記録的にも良いですね~
Commented by 佐倉 at 2011-12-15 21:34 x
 月食の時は会津若松に居ましたが、アルコホルのお陰で白河夜船...
 こんな風に見えたんですね。頑張って写真撮れば良かった。

 お月様も赤いけど、ベテルギウスも随分赤いですね。
 何とか生きているうちに大爆発が見られると良いのですが。(笑)
Commented by 佐倉 at 2011-12-15 21:35 x
 月食の時は会津若松に居ましたが、アルコホルのお陰で白河夜船...
 こんな風に見えたんですね。頑張って写真撮れば良かった。

 お月様も赤いけど、ベテルギウスも随分赤いですね。
 何とか生きているうちに大爆発が見られると良いのですが。(笑)
Commented by reno at 2011-12-15 22:00 x

こんばんは

こちらでは9時頃から雨が降り始め
あきらめかけたのですが
徐々に回復し見ることができました

オリオンとのコラボ
素敵ですね

Commented by mei-nyan at 2011-12-15 22:48
● k-masa777さん こんばんは
ありがとうございます!
予報では晴れると思っていたのですが
月食の時間になったら 空には雲が広がっていて
雲から逃れるように車を走らせ
やっと雲の間から写真を撮れたのは ほんの数枚・・・
オリオンと一緒に撮ることしか考えていなかったので
これだけ撮れただけでも良い記念になりました^^
Commented by mei-nyan at 2011-12-15 22:55
● ワンちゃん さん こんばんは
ありがとうございます~
そちらも最初は曇りで晩酌されていましたか^^
こちらも雲が多かったですが 月食の後半から晴れてきました
>慌てて外に飛び出し、三脚構えてバシャの巻でした…
素晴らしい満月に 酔いも眠気もふっとんだでしょうね^^
Commented by mei-nyan at 2011-12-15 23:02
●dacha883さん こんばんは
ありがとうございます
dachaさんも撮影されてましたか^^
私は浮かれて 望遠レンズを持って出るのを忘れてしまったのです
それに雲から逃れたくて どこへ行こうかと ドタバタ
後でいろんな方の撮られた綺麗なお月様の写真を見ながら
ゆっくり月食の余韻に浸っています^^
Commented by mei-nyan at 2011-12-15 23:11
● カゲちゃん  こんばんは
そちらは晴れて良かったですね~
もちろんカゲちゃん先生は本格的に観察&撮影されていたことでしょう^^
こちらは雲に翻弄されましたが
月の欠け方によって 星の見え方も違ってくるのがわかって
そのへんも面白かったです
皆既を過ぎてからの月は より一層輝いて見えました
月はこんなに明るかったんだな~って^^
日本中の多くの人たちが上を向いていた 良い夜でしたね^^

Commented by mei-nyan at 2011-12-15 23:14
● doronko-tonchanさん こんばんは
お待ちしておりました^^

・・・・ 座布団 ・・・・  1枚!

でも1枚といっても オリオンも座れるくらいの
大座布団を^^
Commented by mei-nyan at 2011-12-15 23:30
●KENさん こんばんは
いつも素敵な歌を ありがとうございます^^
そうでしたね~ 鼓星!
鼓の音色に合わせて 霜が降りてくるのですね 素敵☆
よく見ると本当に鼓の形に見えますね

住吉大社の住吉三神はオリオンのことなのだそうですね
いろいろ思って星を眺めるとまた面白いです
寒さもへっちゃら^^
Commented by mei-nyan at 2011-12-15 23:36
● hosio78さん こんばんは
hosioさんも撮影されたかなと思っていましたが・・・?
そちらは曇りだったでしょうか

月はかなり高いところにあり星景は無理でしたので
オリオンとのコラボを狙いました
しかし星を良く写そうと思うと 月がつぶれて
大きな赤い星のようになってしまうし^^ SS悩みました
薄雲もあって もっとすっきり撮りたかったです
でも素敵な天体ショーが見れて 夜空が一層好きになりましたよ^^
Commented by mei-nyan at 2011-12-15 23:43
● 佐倉さん こんばんは
会津にいらっしゃってましたか^^
会津の方も雲は多かったかもしれませんね
白河夜船...
夢の中で銀河夜船も良いかも^^

ベテルギウスは本当に爆発するのでしょうか
月くらいに大きくなるとすると
ちょうどこの写真の月のような赤い星ですね^^

コメント2つ  ありがとうございます^^
Commented by mei-nyan at 2011-12-15 23:47
● reno さん こんばんは~
微速度撮影!拝見しました!!
すご~い! 感動ですね!
最初から最後までずっと撮影されていたのですね
月食の動きを楽しませていただきました

微速度撮影ってどうするのでしょう?
とても興味があります☆☆☆

Commented by mei-nyan at 2011-12-15 23:52
● hitatinotonoさ~ん
すみませ~ん お返事の順番が・・・(汗)

tonoさんはぐっすりでしたか
でも翌朝に素晴らしい写真を撮影されていたのですよね^^
朝日と帆引き船 とても素敵でした!
<< 月食 Ⅱ 14番目の月 >>